fc2ブログ

李一松「告白」

告白

 ←苦難と栄光 →虎が天に向かって吼えれば激しい風が起こる
僕は、1949年に北海道の渡島半島で生まれた。
1969年1月、僕は、友人から統一原理を紹介され今年で信仰生活40年になる。
僕の伝道される前年、1968年、川端康成がノーベル文学賞を受賞して日本中が喜びに沸いた。18歳の僕には、強い刺激であった。なぜなら、その頃、僕は、小説家を志望していたからだ。そのような中、新しい文学の理念を探していた僕は伝道された。田舎から札幌に出た時のことである。僕は、男子修道院の経営する函館ラ・サール高校で聖書も学んだせいか、統一原理は抵抗なく受け入れることができた。即、献身して今日まで、開拓伝道を6都市で歩んだ。千葉・船橋市、長崎・島原市、北陸・小松市、七尾市、埼玉・蕨市、東京・渋谷区である。20年の間に持病の腰痛で6回入院。内外の試練を味わいとてもきびしい歩みであった。
真の御父母様との出会いは、献身後、すぐに訪れた。僕は、1969年4月20日、東京・渋谷の本部教会での聖日礼拝に参加し、そこで49歳のお父様の説教を初めてお聞きした。「真の子女となりましょう」という題目であった。お父様は、汗をびっしょりかきながら、滝が流れるようにみ言葉を語ってくださった。その説教は、心霊の下がったときにはいつも僕を原点に戻してくれる、魂の記憶に残る僕の座右銘の説教となった。僕のお父様に対する理解は、村の熱弁を振われる村長さんという次元でお父様の背後にある歴史的事情まで悟ることはできなかった。次の出会いは、1800双の祝福を受けて間もない1975年2月13~15日の東京・日本武道館「希望の日講演会」での講演が思い出に残っている。お父様は、日本国民の大衆に向かって力強く訴えられた。「文先生以上の教えがあれば、先生もそこへ行くよ。」お父様は、自信にあふれて言われたのだ。その背後に43日間にわたる霊界での霊的闘いの勝利があったことは後になって僕は知った。僕も原理に対して自信を持ちたいと思い、比較宗教の勉強に取り組むようになった。
僕の闘病中、内村鑑三の随筆集と出会った。僕は、それが縁で詩を書き始めていた。その僕に衝撃的事件が起こった。それは、2003年2月6日、清平で「天宙・天地真の父母様平和統一祝福家庭王即位式」が挙行されたときのことであった。朴普煕先生がお父様の詩を朗読されたのだ。お父様が 、16歳のときに創られた詩「栄光の王冠」の紹介であった。2001年の世界詩競大会(主催・国際詩人協会)で最優秀賞に選ばれたという詩である。僕は、その詩を聞いて悟った。日本でも再臨主を迎えるために神様によって準備された人物、 内村鑑三先生や賀川豊彦先生が、詩を書かれているが、詩「栄光の王冠」は、彼らの詩とは全く違っていたのだ。
聖書のヨハネの黙示録5章5節に「ダビデの若枝である方が、勝利を得たので、その巻物を開き七つの封印を解く」という句を僕は、思い出した。この詩を創られた16歳の文少年は、まさに永遠の平和の王として立つと預言された「ダビデの若枝」の器を持たれた方なのだと僕は、深く悟り、確信するようになった。詩の行間に文少年の清いキリストの心を直感したのだ。
僕は、「この方は本当に、メシヤなのだろうか」と悩み信仰の葛藤を抱いていたのだ。僕は、堕落性の深い泥沼を抜け出せずにいた。もちろん、お父様を再臨のメシアと信じていたが、僕の良心は満足していなかったのだ。詩「栄光の王冠」は、僕の悩みを見事に消してくれたのだ。僕の良心は満足したのである。
人類が血の闘争に明け暮れたのも、第一次世界大戦で殺戮戦があったのも一人のお方の誕生を迎えるためであると原理講論は述べている。
ああ!1920年にお生まれになられた一人のお方は、無原罪で地上誕生された再臨の主、人類が待望した再臨のキリストであると僕は、悟り、確信を深めたのである。

僕は、再臨主の家庭のご子女様を通じて多くのことを学んだ。同時に希望を抱いたのである。それは、尊敬する文孝進様との出会いであった。僕は、2005年3月15日、詩の授賞式の記念撮影の場にいた。持病の腰痛ために僕は転びそうになった。その時、孝進様に僕は抱きついたのだ。孝進様は、うれしそうに僕の体を受け止めてくれた。そのとき、伝わってきた孝進様の体の温もりから、僕の魂の母としてのお母様と僕の魂の父のお父様の暖かさが伝わって来たのであった。

先頭を切って真の父母様に親孝行の限りを尽くされる子女様たち。
子女様を多少でも支えて過去と現在と未来へと、とこしえに輝き続ける人類の真の父母様に死の瞬間まで忠孝の心情の限りを尽くして僕も歩んでゆく覚悟を固めている。

最後に、僕から敬愛する真の父母様と今は亡き文孝進様に有名な韓国の詩を贈るものである。
 「先駆者」
 一松亭の青松は 年老いてゆけども
 一筋の海蘭江は 千歳にわたり流る
 過ぎし日川辺で 馬を馳せし先駆者
 今はいづこで 深き夢を見るのか

スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 随筆
もくじ  3kaku_s_L.png パンセ(断片)
もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説集
もくじ  3kaku_s_L.png 李一松「告白」

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【苦難と栄光】へ  【虎が天に向かって吼えれば激しい風が起こる】へ